2017 09 05
event

「あいもこいも」へ。

みなさま。こんばんは。

只今、東京出張中です。こちらは、天候良くお出かけ日和。
離れていても波佐見が身近に。。。
本日は、代官山ヒルサイドフォーラムにて開催の「あいもこいも」へ。
「あいもこいも」は波佐見の方言で「あれもこれも」の意味。
ここは、波佐見のコト波佐見焼のこと知れる場所です。

入り口には、見慣れている緑のサンテナとかわいい水玉達。
そして、波佐見が誇る窯元さん達がお出迎えをしてくれます。
ロクロを回すパフォーマンス。焼物好きにはたまりませんね。

入り口から、わくわく。
中へ入ると。。。。。

「あいもこいも」柄の風船が波佐見産の「はま」を付けてぷかぷか。
愛らしい柄の風鈴がずらりと。そして、お茶碗を水に浮かせた演出。
夏も終わりとなる頃、最後の夏らしさと涼しさを体感できます。

浮かべるバランス感すごいですね。

販売コーナーはこちら。
お値打ち品に新作がずらり。近くで買えるチャンスです。
お客さま達は、「これもかわいい」「迷うな~」と。あれもこれも。。
※残念ながらアイユーは出展しておりません。

続いて、波佐見・波佐見焼が分かるコーナへ進みます。
焼物が出来るまでの行程や波佐見焼きの歴史について分かりやすい展示に。
焼物は、たくさんの行程を経て、出来上がります。そして、必ず人の手が
加わる。歴史も400年とながい波佐見焼です。普段見れない型や素焼きも
あって眼で学べる小さい博物館のようです。

アイユーの商品も。

波佐見の人物紹介へ。
波佐見には、老若男女素晴らしいひと達がいっぱい。
みんなが一丸となって波佐見を支え盛り上げています。

 

画像が少なすぎました。あと10名程のパネル紹介あります。
波佐見で会えるかもしれないので、しっかり見ていってくださいね。
こちらのコーナーは、縁日のように、カラフルな提灯に紙風船。
波佐見祭りです。

壁掛けマグカップ。

波佐見あるある。

コンプラ瓶に活けた風車が並ぶ道順を進み2階へ。

イラストのかわいい波佐見MAP。置いてある箸置きもかわいいですね。
気になるところありましたら、波佐見のことならおまかせを!詳しいガイドさんが
いらっしゃいますので、ぜひ聞いてみて下さいね。

最後は下の階で、絵付け体験に波佐見のお土産も販売してます。
最後まで楽しみが。とにかく盛りだくさんでした。
波佐見焼きの多様なデザインが生まれている背景がちゃんと分見える
「あいもこいも」。とても素晴らしく楽しい展示イベントです。

場所 代官山ヒルサイドフォーラム

期間 2017/09/05(火)~2017/09/10(日)

10:00~19:00(最終日17:00まで)

 

 

 

 

other entry