2023 02 03
news

product history no.1

 

2005  アイユーオリジナル商品第一号 「eマグ」

お子様やお年寄りの方、手の力が弱い方にも安心してご使用いただけるマグカップ。

 

〈経緯〉
長年UD(ユニバーサルデザイン)の商品開発に関する研究に取り組んでいた長崎県窯業技術センターの職員の方から「講演会に参加しませんか?」
とお誘いをいただいたことから始まった。
現会長は、当時「使い勝手が良いものを作りたい」という思いもあったため、日常的に使えるマグの開発に一緒に取り組んだ。
当時のUD商品は介護系が多く、日常でも気軽に使えるようデザイン性にも拘って設計。

 

 

初期形状は、ボディに取手部分を後付けし焼成をした物だった。
しかし、取手と本体の接続部分が外れやすい問題点があった。これを改善するために鋳込み口(泥漿を型に流す箇所)を2箇所設け、
ボディと取手を一体にすることで、この問題を改善することができた。

2014 日本人間工学会の人間工学グッドプラクティス賞最優秀賞も受賞。

 

 

手首を曲げずにハンドルを持つことができ、マグの重心位置を考慮することで、同重量のマグカップよりも軽く感じることができ、

あっという間に会社を代表する商品となった。なお、ハンドルの一端と本体底面でテーブルに接しているため、従来のマグカップにはない安定感があり、「取って置ける」と「大切にする」の意を込めて、「とっておきマグ」という名前で販売をしていた。

 

 

使い方としては、手を掛けたりと握る方法があり、2通りの持ち方ができる構造。

 

 

それだけではなく、通常のマグカップはスタッキング(重ねて収納)が難しいが、特殊な持ち手のおかげでスッキリと
収納できるようになっている。

人に優しいマグカップ。ぜひ一度ご体感を。

 

 

e-series  e-マグ
カラー:ルリ/ベージュ/ホワイト/イエロー/レッド
¥1,760(税込)
窯元:康創窯

長崎県・波佐見町
食器をはじめとした波佐見焼の陶磁器・磁器を中心としたオンラインショップ

859-3727
長崎県東彼杵郡波佐見町皿山郷380
TEL:0956-85-2600 / FAX:0956-85-6973

Share on Facebook / Twitter

Other entry